2024グランプリ
福島県
マルト6店舗
12種類のフルーツタルト
1815円
【お店からの商品PR】
2種類の生のフルーツをたっぷり使った贅沢なタルト。メインのフルーツは冬~夏は地元産いちご、夏は地元産の桃、秋は地元産和梨、柿、洋梨、ぶどうなど、地元のフルーツをたっぷり使用した名物商品です。マルト6店(草野店、平尼子店、中岡店、塙山店、岡小名店、湯本店)で取り扱いあります。
【投稿コメントより】
-
いつも旬の果物を入れていたり、担当者さんの工夫が見えて好きです🍓
-
スーパーでこのスイーツはやばいでしょ!
-
(о´∀`о)さすがフルーツ王国ふくしま♪フルーツが美味しそうなのはもちろんですが、中がどんなクリームなのか気になります!
受賞スーパーより挨拶
この度、グランプリを頂戴致しまして誠に光栄に思います。
私たちは果物専属バイヤー、スタッフで主に地元産果物を使用し、果物が主役のスイーツを製造しております。
今後も、生産者様、お取引先様、お客様へ感謝の気持ちを忘れず地域の皆様と共に地元福島の農業復興、発展に尽力させて頂き、皆様の笑顔にお役立ちできれば幸いです。
株式会社マルト
生鮮本部青果部果物課
係長 鈴木裕子さん
グランプリ商品に投票した方の中から3名様にマルト商事から「ご当地スーパーの味詰め合わせ」送らせていただきます。(当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます)
「地元高校生×マルトコラボ商品詰め合わせ」
-
大蒜K女々麺(常温)インスタント生麺味噌味3食×2袋
-
はちみつきなこ(常温)きなこ×1袋
-
ミルクナッチュ-(常温)焼き菓子×2個
-
キャラメルナッチュ―(常温)焼き菓子×2個
-
ばななっちゅ―(常温)焼き菓子×2個
-
みっくすじゅ~すきゃんで-(常温)あめ×1袋
-
HUMIドレとまとクリーミ―ドレッシング(常温)300ml×1本
-
HUMIドレ万能ねぎドレッシング(常温)300ml×1本
【協会より解説】
昨年は、ごちみや部門「ジャンボいちご大福」で準グランプリを獲得。今年も、名産のフルーツで勝負をし、見事に初めてのグランプリに輝きました。マルトさんの本拠地・いわき市は「フラシティいわき」としてハワイアンコンテンツが注目されています。「12種類のフルーツタルト」はいわきの新名物になりそうですね。
2024準グランプリ
福岡県
ダイキョーバリュー弥永店
どてコロ
378円
【お店からの商品PR】
約3時間じっくり煮込んで作り上げたダイキョー自家製の国産牛すじのどて煮。それにじゃがいも・バターを一緒に練り込んでコロッケにしました。牛すじの濃厚な旨味とじゃがバターの相性が最高にマッチ。柔らかなじゃがバターの食感の中に、牛すじの歯ごたえも楽しめます。濃厚な味わいなので、1個でお腹いっぱいになりますが、またもう一つ食べたくなるコロッケです。
-
牛すじの旨みがじゃがいもにうつって美味しそう🤤❤️❤️
-
牛すじたくさん入ってるよね😂
-
(転勤してしまってダイキョーバリューが恋しい💦どてコロ絶対美味しいやつー😋
受賞スーパーより挨拶
「どてコロ」が、ごち食部門で準グランプリを獲得できたこと、心より感謝申し上げます。3時間かけてじっくり煮込んで作り上げた国産の牛すじを使用し、新たな視点から商品開発を行いました。ダイキョーオリジナルの商品をもっと多くのお客様に知っていただけるよう、これからも商品づくりに励んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
ダイキョープラザ代表取締役社長 杉慎一郎さん
写真:開発者 惣菜部長 梶原正子さん
【協会より解説】
毎年グランプリと準グランプリを獲得している、福岡のダイキョーバリューさん。今年もみやげ部門グランプリ1商品、食部門で準グランプリに2商品、合計3商品がグランプリと準グランプリに輝きました。福岡の人気ご当地スーパーとしてテレビなどでも取材される楽しい雰囲気が、商品にも表れています。
福岡県
ダイキョーバリュー弥永店
九州産牛肉を贅沢に使った
レモンステーキ重
2138円
【お店からの商品PR】
さっぱりと食べれらるレモンステーキ重。ダイキョー精肉部が仕入れた九州産牛肉を使用。ひらりと柔らかな肉の旨味もお口いっぱいに広がります。アツアツの鉄板で焼き上げていき、仕上げには、惜しまれながらも廃業してしまったレモンステーキ生みの親「佐世保れすとらん門」オーナー監修のソースを使用し、フレッシュレモンの風味を加えています。
【投稿コメントより】
-
スーパーで並んでいるお弁当のクオリティとしてすごい!!☺️👏
-
めちゃくちゃ美味しそうです😍 お店で食べるご飯みたいです❤️
-
九州産牛肉とレモンとお米最高です。
受賞スーパーより挨拶
「レモンステーキ重」が、ごち食部門で準グランプリを獲得できたこと、心より感謝申し上げます。レモンステーキ発祥の「レストラン門」のソースを使用し、九州長崎のレモンステーキの味を知っていただけるよう、素材にこだわり作り上げました。お惣菜としても人気のレモンステーキ重。地元の味を地域のお客様にお伝えできるよう、オリジナル商品の提供に励んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
ダイキョープラザ代表取締役社長 杉慎一郎さん
写真:開発者 惣菜部長 梶原正子さん
【協会より解説】
毎年ショーレースを盛り上げる福岡県のダイキョーバリューさん。食部門では2商品が準グランプリを獲得しています。同商品は、豪華さに目がいきますが、レモンステーキ生みの親「佐世保れすとらん門」のソースを使うことで、なくなってしまった名店へのリスペクトを感じます。
埼玉県
みどりスーパー
そこらへんの草天丼
334円
【お店からの商品PR】
映画『翔んで埼玉』の名台詞「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!」というパワーワードから着想を得て誕生。そこらへんの草とは、そこらへんの農家さんがつくってる新鮮でおいしい野菜の総称。1日最大400個以上売り上げたこともある大人気商品。
【協会より解説】
「そこらへんの草ブランド」で、さまざまなオリジナル商品を発信する、埼玉県春日部のご当地スーパー「みどりスーパー」。惣菜部の総長(たぶん部長)という河内みどりさんは、いつもみどりのジャージ姿で勤務。SNSを通して日夜、そこらへんの草の根運動でファンを増やしている、面白スーパーです。
秋田県
グランマート
秋田県産アップルパイ
648円
【お店からの商品PR】
秋田県産に限定したリンゴを選び、シャキシャキ食感が楽しめる様に、硬めに仕上げたリンゴコンポートを1個分丸まる使用。リンゴの食感が楽しめる様に滑らかなカスタードクリームをたっぷり使用して、サクサク食感に焼き上げたアップルパイです。
【協会より解説】
地元では、社名の「タカヤナギ」と呼ばれる、秋田県のご当地スーパー「グランマート」。地元メーカー商品のみを扱うコーナーが従実していて、ご当地ファンならば、必ず訪れたいスーパーです。自家製「秋田県産アップルパイ」は店舗のベーカリーで焼かれ、1/4カットも162円で販売されています。
岐阜県
ファミリーストアさとう国分寺店
ミニ食パンサンド
飛騨牛コロッケ
198円
【お店からの商品PR】
さとうベーカリー部で焼き上げた、生地が美味しい小麦薫るミニ食パンに、サクサクジューシーな飛騨牛コロッケとシャキシャキキャベツをはさみました。昼食に、おやつ感覚でも、かわいくパクパク食べられる、飛騨高山の街並みを散策しながら、食べ歩きにも最適です!
【協会より解説】
飛騨高山の食をとても大切にしている、岐阜県高山市のご当地スーパー・ファミリーストアさとうさん。現地に行っても、やっぱり飛騨牛は高級品なのですが、飛騨牛コロッケならお手軽にその美味しさを味わうことができます。サンドされている自家製食パンの「ミニ」っていうサイズがいいですね。
協会特別賞
神奈川県
スズキヤ全店
スズキヤオリジナル
おつまみ煮豚
100g当り367円
【お店からの商品PR】
葉山にある自社工場・葉山プロセスセンターにて、毎日コトコト煮込んでいる自家製おつまみ煮豚。豚肩ロース肉をじっくり煮込み、柔らかく仕上げています。好みの厚さにスライスしてそのままおつまみに、またラーメンや炒飯にもオススメです。逗子市ふるさと納税返礼品としても、全国に多く発送中です。
【協会より解説】
逗子・鎌倉エリアの名店「スズキヤ」さんは、地元からの信頼の厚いスーパーで、オリジナル商品がおいしくて品質もよいことで知られています。お店で同社の名物会長・中村洋子さんがプライベートのお買い物をされているのをお見かけしますが、その信頼が本物ということの証だと感じます。
山梨県
ひまわり市場
ひまわりコロッケ
お化けコロッケ
195円・1296円
【お店からの商品PR】
オリジナル商品「ひまわりコロッケ」は、山梨県内の農場にて農薬不使用で栽培された上質なじゃがいもを使用したことで、皮も一緒にほくほくに。 味付けは塩とバターのみとシンプル。その「ひまわりコロッケ」5〜6個分の超ビッグサイズが「お化けコロッケ」です!
【協会より解説】
買い物心をあおる那波社長のマイクパフォーマンスで、テレビでもおなじみの山梨県のひまわり市場。商品へのこだわりも強く、地域で有機栽培や無農薬栽培に取り組む農家さんを応援しています。そんなひまわり市場らしい、地元の無農薬栽培じゃがいもをつかったシンプルなコロッケ、新しい名物になりそうです。
入賞
福島県
マルト全店
ツナご飯&しそ餃子弁当
538円
【お店からの商品PR】
地元いわき市の学校給食で長年愛される「しそ餃子」と「ツナご飯」をセットにしたお弁当。お米は地元米の「いわきライキ(いわき産コシヒカリ)」を使用しています。餃子はマルトの超名物創業当初から愛される餃子と同じ設計でボリューム満点。豊かなしその風味が味わえます。地元に愛される ご当地弁当をどうぞ。
【協会より解説】
地元の素材を使ったり、地元の企業や学校と連携したりと、地域との関わりが密接なマルトさん。その本拠地、いわき市の学校給食の人気メニューをセットにしたオリジナルの給食弁当は、きっと、いわき市民の皆さんが見たら「懐かしい〜!」と笑顔になるでしょう。ちょっと、いわき市民が羨ましいですね。
福島県
マルトSC湯本店
店内手作りおにぎり
又兵衛酒干ししまほっけ
281円
【お店からの商品PR】
マルトのおにぎりは、東京の老舗「おにぎり浅草宿六」三浦洋介氏に指導を受け、社内審査で合格した職人だけが握れるものです。具は、いわき市にある酒蔵「四家酒造」様の代表的な地酒である『又兵衛(またべえ)』の酒粕に漬けて干した、深い味わいのしまほっけ。お米も粘り・風味・甘み・食感が良い地元産です。
【協会より解説】
店内で職人さんがおにぎりを握る「おにぎりブース」があるマルトの店舗には、具だくさんなおにぎりが並んでいます。中でも具が又兵衛酒干ししまほっけのおにぎりは、「お弁当・お惣菜大賞2021」おにぎり部門で最優秀賞を受賞。米と具をまとめる海苔の風味も抜群で、一度食べたら忘れられない味です。
神奈川県
スズキヤ全店
金目鯛ごはん
972円
【お店からの商品PR】
葉山にある老舗料亭「日影茶屋」がスズキヤのために考案。かながわブランドに認定された「三崎の黒潮キンメ」を限定使用。金目鯛の出汁で炊いたご飯に、ふっくらとした身をのせた、金目鯛尽くしの炊き込みご飯です。おかずもついた特別メニューは、スズキヤのみの特別仕様になっています。
【協会より解説】
「日影茶屋」は江戸中期に料理茶屋として創業し、300年以上の歴史を紡いでいた地元の名店。地元の人々が大事なイベント時に利用してきた老舗料亭の味を、スーパーで買えるのは嬉しいですね。じつはスズキヤさんと日影茶屋さんは親戚関係にあり、スズキヤ逗子店には日影茶屋さんの売店も入っています。
神奈川県
スズキヤ全店
パイナップルとナッツパン
〜パンデピーニャ〜
1個237円
【お店からの商品PR】
国内最大級のアワード、「お弁当お惣菜大賞2024」パン部門の入選商品。フランス産小麦を使った生地に、横濱元町のナッツ専門店「cashew tree motomachi」の完全無添加コスタリカ産ドライパイナップルを入れた、自然の甘さと程よい酸味、食物繊維がたっぷりの自然食品を使用したパンです。
【協会より解説】
「お弁当お惣菜大賞」では毎回、洗練されたお弁当・お惣菜、そしてパンを出品し、優秀な成績を残しているスズキヤさん。名物パンや人気の焼き菓子をつくっている、葉山の自社ベーカリー工場でこの商品も焼かれています。素材にこだわり、しかもオシャレなパンは、スズキヤさんらしさが感じられます。
秋田県
グランマート
御狩場焼重
951円
【お店からの商品PR】
角館観光協会推薦の佐竹北家の伝統料理を提案したいと考えた商品です。秋田県産あきたこまちを使用し、大自然の力作(!)、引き締まった肉質とキメ細やかなサシ(脂)がおいしい秋田由利牛と秋田比内地鶏を使用した野性味溢れる一品です。秋田由利牛・比内地鶏・合鴨を山椒味噌でどうぞ。
【協会より解説】
地元・秋田では、社名の「タカヤナギ」と呼ばれ親しまれている「グランマート」。地元の味を集めた売り場「まるっと秋田」は、道の駅とデパ地下を足したような雰囲気で、地元のいいもの、おいしいものを探せます。秋田産のお米や肉を味わうこの商品は、そんなグランマートだからできる、まるっと重ですね。
秋田県
グランマート
由利牛焼き肉重
951円
【お店からの商品PR】
「秋田由利(ゆり)牛」は、鳥海山が育んだ秋田自慢の極上黒毛和牛です。この、引き締まった肉質とキメ細やかなサシがおいしい秋田由利牛を使用したこだわりの焼き肉重。甘さとコクを感じる自社配合の旨だれで焼き上げ、香ばしく仕上げております。秋田県産あきたこまちを使用した、大自然の力作です!
【協会より解説】
「秋田由利牛」は、涼しい鳥海山麓で飼育されるためストレスなく育ち、自然な霜降りがおいしい肉と言われています。地元の食材を活かすスーパー「グランマート」がつくる「由利牛焼き肉重」を、秋田の海や山で食べてみたいですね。どこからも見える、出羽富士とも呼ばれる美しい鳥海山がスパイスです。
山梨県
ひまわり市場
しゅうまいメンチ
324円
【お店からの商品PR】
山梨県産桃源ポークを使用した、しゅうまいメンチ。桃源ポークは、きめが細かくて油が甘いという特徴があります。「コレはしゅうまいなのか、メンチなのか?」とお客様に聞かれる事が多いのですが、その答えは「しゅうまいとメンチです」。駒ヶ岳の陳健一こと「さかもと あきひと」が作り上げた一品です。
【協会より解説】
ユニークなPOPと社長のマイクパフォーマンスでお客さまを楽しませる、山梨のご当地スーパー「ひまわり市場」。スタッフのみなさんも個性的で、確かな腕をもつ職人揃いです。人気惣菜のいいとこどりの「しゅうまいメンチ」を山梨県産桃源ポークで生み出した「さかもと」さんに会いに行きたいですね。
埼玉県
みどりスーパー
春日部プリプリケツぷりんパン
359円
【お店からの商品PR】
春日部といえば世界に誇る「おしり愛の街」。見た目つやつやプリプリと可愛く仕上げたけっさくプリンは春日部産のおいしいたまごを使用。甘さひかえめぷりぷりプリンの下には、あんこを忍ばせている。両サイドのクリームにはさまれたプリプリ食感が楽しい! 食べる前にはゆらゆらゆらして、どうぞ。
【協会より解説】
映画『翔んで埼玉』の名台詞「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!」から生まれた「そこらへんの草シリーズ」だけが、埼玉県春日部市の「みどりスーパー」の名物ではありません。春日部を代表する、あの有名なおしりプリプリキャラを感じさせる、オリジナルメニューも楽しく愉快です。
埼玉県
みどりスーパー
地下神殿クリームパン
270円
【お店からの商品PR】
春日部にあるアジア最大級の「首都圏外郭放水路」は、特撮やMVなどに使われる神秘的な見た目から「地下神殿」と呼ばれ、国内外からの観光客も訪れる施設。その地下神殿を再現しようと試みたクリームパン。柱はウエハース、その上に鯛の形のチョコ最中をのせて壮大な感じを表現。見た目のインパクトからSNSやメディアでも大人気。
【協会より解説】
ユニークな惣菜が次々に生まれる場所、埼玉県春日部市のみどりスーパー。壊れやすいこの商品、無事に持ち帰ることは「地下神殿チャレンジ」と呼ばれているほど困難。「残念ながら崩壊してもその哀愁をおびた姿にかたちあるものはいつか壊れることを実感できる」と開発者の惣菜担当・河内みどりさん。
ご当地スーパーグランプリの写真・文面等の掲載内容を使用していただくことは可能ですが「事前に必ず」当協会にご連絡(080-5092-3459またはメール)頂き使用許可を得てください。無断使用は固くお断りいたします。